きよひで内科クリニック・ブログ

子どもって!!

2020/11/24

我が家のやらかし隊長 三男坊

11月、コロナ第3波の報道に世の中の不安が再燃してきた今日この頃…。

私達が住む街にもその不安は押し寄せています。

そんな中、子どもの健やかな成長を祝う「七五三詣」がチラホラ!

慣れない着物や袴姿で歩く可愛らしい姿に、日々の凝り固まった気持ちもほっこりと癒されました。子どもって何時の時代も究極の癒やしですね。

さて、子どもと言えば我が家の三男坊。

先日登校前に「なんか頭がかゆい。」と一言。

私も「掻いたら傷になるからあまり掻いちゃダメ!!」と一言。

何事もなくその日は学校に送り出したのですが…。

「学校から電話が来ていますよ。」我がクリニック自慢の美人受付さんから伝言。

(待てよ、朝頭が痒いとか言っていたな…)と、いろいろ考えながら電話口へ。

「お母さん、登校後から顔にポツポツと水疱が出て来まして、どうやら水疱瘡のような感じです。迎えに来てください。」やっぱり…嫌な予感的中!!

お迎えに行くとニコニコ笑顔にぷっくりとした水ぶくれが2~3個ポツポツ、明らかに水疱瘡だった…。

思わぬ早めのお迎えに嬉しい三男坊。かたや、しばらく休ませなくてはいけないための段取りを頭の中でぐるぐると巡らせる私(苦笑)。

そんなこんなで無事に水疱瘡も完治し、ようやく登校の許可も出て一安心。

なかなか中身の濃い月となりました。

 

☆ご紹介☆

10月末より看護師の 須志田さん が新しく仲間入りしました。みなさんよろしくお願いします。

 

☆お知らせ☆

10月よりインフルエンザ予防接種が始まっています。今年は、コロナ渦での感染予防意識も高まっており接種を希望される方が増えているように思います。できれば年内に予防接種を済ませたいですね。ご希望の方はどうぞご相談下さい。