きよひで内科クリニック・ブログ

9月突入!

2021/09/06

 

 

 

 

 

 

皆さん、こんにちは♪


9月に入り少し朝夕涼しくなってきましたが、いかがお過ごしでしょうか?


まだまだ日中は暑い日が続いてますので、特に水分補給はしっかりとして下さいね☆


 

 



 

 

ところで、8月から宮崎県はコロナ感染が拡大しており今まで以上に家で過ごされる事も多いのではないでしょうか?


私は最近、日南市内のパン屋さんやスーパー、コンビニで『マリトッツォ』を買うのにハマっています。笑


皆さん、『マリトッツォ』ご存知ですか?


 



 

↑こんな風に※ブリオッシュ生地にたっぷりの生クリームを挟んだスイーツの事で、イタリア・ローマの名物で、現地では朝食として、カプチーノと一緒に食べるのが一般的だそうです。


(※ブリオッシュとは、パン生地の種類のひとつ。フランス発祥の伝統的なパンで、パン生地のなかでも一番リッチな配合で作られるものと言われています。


何がどう「リッチ」なのかと言うと、その理由はバター、卵、砂糖を生地にたっぷり使うことにあります。


バター、卵、砂糖の配合については様々で、甘みが強いタイプ、甘みが少ないタイプなどいろいろ。)


凄くお洒落で甘くて美味しい〜(*´꒳`*)


なかなか、おもいっきり運動することもできない中で食べ物にハマってしまい、私の体重も徐々に増加傾向です(°_°)汗


と言っても各々のお店で味も違うし見た目も違うので発見すると食べるのが楽しみです♪


これから秋も本番になり、食欲の秋に入ります....美味しい果物や秋刀魚、栗....などなど


こりゃ〜体重が増えていくぞ〜∑(゚Д゚)


ぜひ、皆さまも『マリトッツォ』食べてみて下さいね♪


 



 

新型コロナウイルスの流行が落ち着いても、年内にコロナが納まる事は難しいようです。


旅行も出来ず、遠方の友人や親戚と会うことも出来ない状態ですが、今できること(マスク着用、手洗い、うがいなど)を


引き続き行い、感染対策に努めましょう。


以前のように、マスクなどをせず遊びや買い物に出掛けていた「時」に戻りたいと日々願うばかりです。


このコロナ禍、どうか皆さんもお体に気をつけてお過ごし下さいね。