きよひで内科クリニック・ブログ

夏本番☆

2019/07/29

皆さん、こんにちは。

 

今年の7月は、じめじめとした時期が続いており先週ようやく梅雨明け。

今年の九州地方は例年より10日遅かったようです。

梅雨明けとともに、今年も猛暑の夏がやってきそうですが

皆さん体調など崩されていませんか?

 

 

夏といえば・・・納涼祭(*´▽`)*´▽`)*´▽`)ノ

毎年恒例のきよひで内科クリニック、とだか調剤薬局合同の納涼祭を行いました。

CIMG9756

 

令和初!!

今年の納涼祭は初めて「油津Yotten」にて

たくさんのお料理、お酒、デザート(*≧ω≦)

お腹いっぱいいただきました!!

CIMG9788CIMG9759

 

普段なかなかお話できない製薬会社・卸業者様たくさんの方々に出席いただき

ゲーム等々盛り上がりました。

 

 

 

そして、こちらも毎年行っている防災訓練

今年は火災、地震を想定してそれぞれ訓練を行いました。

防災訓練 

 

宮崎県では今年5月10日に日向灘を震源とするマグニチュード6.3の地震が発生し、日南でも震度4を観測しました。

 

地震発生時は平日の午前中で当院は診療中でした。

今までも何度か震度2程度の地震は経験しており、いつもはすぐに治まる揺れが、

今回は揺れが長く、立っているのも不安定で患者様も動揺されていました。

すぐに自動ドアを開放し、患者様と一緒に揺れが治まるのを待つのが精一杯でした。

 

今回の経験を生かし、いつ見舞われるか分からない災害時に役立つよう

毎年訓練を行い意識を高めていきたいと思います。