きよひで内科クリニック・ブログ

紅葉の季節

2017/10/26

皆さん こんにちは!!

10月に入り、秋とは思えない程の真夏日があったり、台風が来たりと天候が安定しませんでしたね。

さて、皆さんは“コバノセンナ”という花をご存じですか?南米原産のマメ科の花木で、美しく光沢のある黄金色の花を一面に咲かせます。我が家の庭にも植えているのですが、今年も満開になりました。

 

このコバノセンナは、日南海岸にも植えられています。この季節の220号線が黄金の色に染められるのを皆さんご存じでしょうか?宮崎交通の故・岩切章太郎氏は「黄金の海岸を作るのが夢だ」と言って、このコバノセンナを植栽されたのだそうです。日南海岸を通られた際は、ぜひご覧になって見てみて下さいね~!!

無題10

 

話は変わりますが、当院の超音波診断装置(エコー)が9月より新しくなりました。近年、装置のデジタル化や高周波数化により画質が飛躍的に向上し、放射線被爆のない安全な検査でもあることから、超音波検査が注目を集めています。当院も詳細で信頼性の高い高画質画像を提供し、確かな診断をサポートしていけたらと考えております。

CIMG1449

これから秋深まり、朝晩の冷えも厳しくなっていきます。体調管理には十分気を付けて、風邪など引かれないようにお互いに気をつけましょうね~!!

また、11月14日(火)14:30~15:30は、成人病・生活習慣病教室が行われます。

テーマは<糖尿病>について ~医師・栄養士~より です・・・

どなたでも参加出来ますのでぜひ皆様ご参加下さいね~!!