きよひで内科クリニック・ブログ

寒くなってくると・・・

2016/11/01

初めての投稿となります。

最近寒暖の差が激しくなり、体調を崩される方も多くなってきたように思われますが、

皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

個人的なことですが、寒くなってくると思い出されるのが、茨城県で経験した

東日本大震災です。

熊本や岐阜と地震が頻繁に起こっていて、当時のことが地震速報アラームと共に

よみがえってきます。

命があるだけで有難いことですが、震度6の揺れの中、1歳児を小脇に抱え幼稚園児の手を引いて階段を駆け下りたことが昨日の事の様に思い出されます。

給水車に数百人が列を作り、ガソリンスタンドに一晩中並んでもタンクローリーが来られず、給油は出来ませんでした。

この経験から、水や食料・ガソリンは勿論ですが、常に飲んでいるお薬や生活するうえで必要なメガネ・杖等も防災グッズの近くに置かれることをお勧めいたします。

当院でも、患者様がスムーズに避難できるよう、あらゆることを想定した訓練を定期的に実施しております。

 

こちらに越してきて間もない私には、なかなか皆様にお伝えできるような内容も無く申し訳ありませんが、次回こちらに書き込むまでには、1つでも楽しいエピソードを仕入れて置けるよう、日々精進していきます。

 先月の台風で玄関に置いていた傘いれが、倒れて割れてしまいました・・・。台風にも、慣れていかないといけないですね。

DSC_1317

 

そして・・・

 

次回の成人病・生活習慣病教室は11月8日(火)14:30~15:30です。

テーマは、《糖尿病》について~医師・栄養士・理学療法士より~

どなたでもご参加いただけますので、皆様是非お越し下さい。