きよひで内科クリニック・ブログ

インフルエンザ予防接種開始してます!!

2015/11/11

看護部初投稿 ☆☆☆

今回は初めてと言うこともあるので看護的なことを・・・(@–@) ⁄

どんどん寒くなってきました(o´∀`)♥

日南でも、インフルエンザA型に罹ったとの声がチラホラ・・・

とりあえず、体調の良いときに早めに予防接種をうけましょう☆☆☆との事で、昨年のインフルエンザ予防接種との違いがありますので少し説明を・・・

 

これまでは、A型インフルエンザの2種類、B型インフルエンザの1種類に対する免疫をつけるワクチンでしたが、最近ではB型の2種類の混合流行になり、予測が難しいことから、今シーズンから3種類から4種類のウイルスに対するワクチンに変更になりました。

その分、値段も少し高くなりました・・・∑`(°π°;)ノ

金額:一般(2500円/回) 65歳以上(1400円/初回のみ 2回目2500円)

との事で、昨年と内容も料金も違うのでご注意を!!

 

ご存知だとは思いますが、インフルエンザの予防には、この3つが最低必要です!!

・マスク着用

・うがい

・手洗い

充分に注意しても、どうか調子が悪いと思ったら、とりあえずチェック!!

インフルエンザ症状最重要ポイント

以下の3つが揃うとインフルエンザの可能性があります。

1.周囲でインフルエンザが流行している

2.急激は発症(前触れなく突然発症する)

3.38.0℃以上の高熱、悪寒

↑こんな症状が出たら病院受診して検査してもらいましょう!!

インフルエンザに罹らないためにも、まずは自分で予防しましょう(ˆˆ)/