きよひで内科クリニック・ブログ

ありがとう2016年

2016/12/28

 

 

 

 

2016年も残すところあとわずか・・・暮れも押し迫って来ました!!

寒暖の差が大きく体調を整えることが難しいですね。体調を壊されてはいませんか?

年末は、何かとアルコールを飲む機会も多く、そろそろ胃腸や肝臓にも負担が・・・。

飲み過ぎ、食べ過ぎには気をつけて元気に新年を迎えたいものです。

体調管理と言えば、今年は感染症が例年になく蔓延しそうな雰囲気。

インフルエンザも昨年より1ヶ月早く流行期に入りました。

ノロウイルスも2年ぶりの流行の兆しのようです。

今年はマイコプラズマ肺炎も流行しました。秋~冬にかけての流行なのでまだまだ油断は出来ません。手洗い(爪の中・手首も)・うがい・マスクをしっかりしましょう。

いずれも当院では迅速検査キット取り揃えております。

 

無題 鼻

 

 

さて、来年の干支は酉年ですが、トリと言えば12月9日(金)22時26分に種子島宇宙センターから打ち上げられた宇宙ステーション補給機「こうのとり2号機」日南でも観測出来たことをご存じでしたか?私は自宅2階のベランダからその姿をバッチリ観測することが出来ました。真南の空が赤く染まったかと思ったら、赤い閃光が見え始め、空高く昇って行きやがて銀色の光りとなって宇宙の彼方へと消えていきました。写真を撮り損なってしまいここに掲載出来ないのが残念です。すみません・・・!!

 

無題 tori

 

最後になりましたが、当院の年末年始の診療は、年内は12月28日(水)午前中まで。

年始は1月4日(水)より通常通りとなります。

1年間大変お世話になりました。今後とも地域の皆様に信頼される医療を提供出来る病院として精進し、誠心誠意努めて参ります。

それでは皆様良い年末年始をお過ごし下さい。また来年もどうぞよろしくお願い致します。

   サル年は振り返らず、新しい年が皆様にとってイロ鳥ドリの沢山の幸せが訪れる

   佳き一年となりますように・・・!!