きよひで内科クリニック・ブログ

節分~歓送迎会~開院21周年

2019/02/18

 鬼は外、福はうち~♪早いものでもう2月。2月といえば節分ですね。今年も患者様や職員の健康と幸せを願い豆まきを行いました。私事ですが、昨年6月に、小学校のミニバレーでアキレス腱断裂をしまして、入院し手術を受けて、自分の体が思い通りに動かないことの辛さや健康の有難さを実感しました。子供たちも小さく、自分のことは二の次の生活でしたが、怪我をきっかけに自分自身の健康管理の必要性を感じ、リハビリを兼ねてジムに通い始めました。今年は元気に1年過ごしたいです。

CIMG9406

 所で、金柑をご存知でしょうか?宮崎は「たまたま」が有名ですね。私は鹿児島出身で、今まで金柑を生で食べる事が苦手でした。ですが、今年日南産の金柑を食べて、その甘さに驚きました。生の金柑には、ビタミンC・カルシウム・ビタミンE・ベータカロチン・食物繊維が豊富で、風邪や動脈硬化・便秘解消・アンチエイジング等、体に優しい効能が沢山含まれています。今が、旬の金柑を食べてみませんか?

きんかん に対する画像結果

 暦の上では、春を迎えていますが、まだまだ寒い日が続いております。風邪やインフルエンザ・胃腸炎等も流行っておりますので、うがい手洗い・歯磨き・30分おきのこまめな水分摂取・体を温める食事・十分な睡眠等、体に優しい生活をして予防に努めましょう。

 また春は、出会いと別れの季節ですね。先日、北郷の「和なごみ」にて歓迎会を行いました。1月に野崎さん2月に三輪さんがご家族の事情で退職することになりました。ベテラン看護師2人が辞められるのはとても寂しいですが、新しい環境でも持ち前の明るさで頑張って欲しいです。そんな中、1月より看護師の浜田さんが加わりました。とても嬉しいです♪

 当院は今月で21周年を迎えます。これからも地域の皆様のお役に立てますよう、スタッフ一丸となって頑張りますので宜しくお願い致します。

歓送迎会