きよひで内科クリニック・ブログ

最近のコレステロール事情☆

2017/04/05

こんにちは。医師の篠崎です。

今年はなかなか暖かくならず、桜の開花も遅れていますね。

インフルエンザの方は年末からずっとA型が流行していて、最近ちょっとだけB型も出ていましたが、風引きさんもだいぶ少なくなってきて、感じとしては例年と違いB型はあまり流行せずに終息しそうな気配です。

 

ところで最近患者さんにコレステロールについて質問されました。

「コレステロールの値が目標値から外されたと聞いたんですが本当ですか?」とのことですが、真相はこうです。

 

『2013年秋にアメリカ心臓病関係の学会であるACC/AHAが、生活改善のためのガイドライン「心血管疾患リスク低減のための生活習慣マネジメントのガイドライン」を発表した。そこで、「コレステロール摂取量を減らして血中コレステロール値が低下するかどうか判定する証拠が数字として出せないことからコレステロールの摂取制限を設けない」との見解が出された。2015年2月に米国農務省USDAから一般国民向けに発表されたガイドライン作成委員会レポートにおいて、ACC/AHA同様、食事中コレステロールの摂取と血中コレステロールの間に明らかな関連を示すエビデンスがないことから、これまで推奨していたコレステロール摂取制限を無くすことが記載された。我が国の「2015年日本人の食事摂取基準」では、健常者において食事中コレステロールの摂取量と血中コレステロール値の間の相関を示すエビデンスが十分ではないことから、コレステロール制限は推奨されておらず、日本動脈硬化学会も健常者の脂質摂取に関わるこの記載に賛同している。ただし、このことが高LDLコレステロール血症患者にも当てはまる訳ではないことに注意する必要がある。』

 

要するに、とんかつを食べなくてもコレステロールの値は変わらないから、アメリカでは食事療法から「脂物を減らしましょう」という文言を無くした。と言う事です。ただし、肥満と動脈硬化の相関性は証明されており、脂物が高カロリーな事には変わらないので摂り過ぎには今まで通り注意しましょう。

 

まじめな話は以上です。

 

次に、3/25にお花見の会と称した定例の宴がありました。

今年は異常気象のせいでいまだに桜が開花しておりませんが、司会者の一芸に始まり、美味しいお料理、全員参加のゲームもあり楽しい時間を過ごすことができました。決意を新たにまた1年間頑張って参りたいと思います。

 

無題

 

加えて、とても個人的なことなのですが、3/12に『GREAT EARTH 宮崎 RIDE 2017』と言うサイクリングイベントに参加して参りました。

 

 IMG_2317

 

サンマリンスタジアムを出発し、日南海岸を走り、道の駅酒谷で一旦折り返し、飫肥から田野に向かい、ふたたびサンマリンスタジアムに向かうという125kmの行程を自転車で走ります。

 

 IMG_2347

 

途中マシントラブルもありクタクタに疲れましたが、なんとも表現しようの無い充実感があり、またすぐに参加したいと思いました。

自転車は足腰に優しく、有酸素運動でランニングとほぼ同じカロリー消費もでき、走っていてとても気持ちがいいので、転倒の危険がある高齢者以外は健康的にも非常にお勧めの運動です。最近運動したいけど何からしようと考えている方はぜひ自転車をお勧めします。

 

以上、長文失礼致しました。