きよひで内科クリニック・ブログ

「担当医交代制」って?

2015/11/05

こんにちは(*´▽`*)

4月よりきよひで内科で勤務しております医師の篠崎です。

今回が最初のブログということですので、真面目に…まともに…(^^;アップしたいと思います( *´艸`)

 

まずは、きよひで内科ってどんなとこ?って事ですが、

現在「24時間対応型の担当医交代制総合内科クリニック」として日本の医療に貢献すべく日々頑張っております。

「担当医交代制」って何?って事ですが、要するに複数の医師で負担を分担しようということです。通常のクリニックでは患者さんに何かがあった場合は夜中でもお正月でも年中無休で対応しなければならない、もしくは土日は救急病院に任せて知らんぷりなんてところもあります。

いつ何時でも100%の力を発揮するためには仕事とプライベートのバランスを保ち、ストレスを抱え込まないようにすることが重要です。中には一人でいつでもOKというスーパードクターもいると思いますが、そのような人はどちらかと言うと稀な方ですから、ブッダのように悟りを開いていなくても組織で対応するというのが「担当医交代制」です。もちろんこれまで通り「院長に診察してほしい!」という方には院長外来日に来ていただき診察を受けることは可能ですので、担当医交代制だからと言って必ず毎回違う医師に診察を受けるというわけではありません。

ただ、担当医交代制での弊害も無くはありません。今まで一人で診察をしていた時はカルテに細部まで記載をしていなくても頭に入っていたので問題はありませんでしたが、これからは誰が見ても瞬時に情報を理解できるように記載方法を考えなければなりません。病気に関する膨大な量の情報を簡潔にまとめて医療クラークに伝え、それを医療クラークが正確に記載する必要がありますので、まだまだ改善の余地はあると思います。

以上、簡単ではありますが、当院が進めている「担当医交代制」というものについて説明させていただきました。

CIMG9792

 

CIMG9795

 

で、堅苦しいことばかりではつまらないので、医学には全く関係ありませんが非常に個人的な趣味についてひとつ(^^;

 

皆さん「アクアリウム」というものをご存知でしょうか?

水槽に水草を入れて魚を飼育するのがそうなんですが、それをアートの領域に発展させたのがアクアリウムです。

世界のトップになるとこのようなレイアウト水槽を作ります。

http://jp.iaplc.com/about/gp_works.html

スゴ過ぎです⊂⌒~⊃。Д。)⊃

ここまでとはもちろん言いませんが、最近頑張って水槽を作っています( *´艸`)

無題4

自分で作った水槽を息子と一緒に眺めるのが至福の時間ですね♫

それもこれも「担当医交代制」でプライベートを大切にする時間が取れるから…と、キレイに落ちが付いたところで今回はペンを置きたいと思います(*´ω`*)