きよひで内科クリニック・ブログ

秋が深まります

2018/09/25

CIMG0073

みなさん、こんにちは。

朝夕と漸く涼しくなってきた今日この頃ですが、今年の夏は本当に暑かったですね~。

その夏の疲れがそろそろ出てくる時期ですが、体調など壊されてはいませんか?

 CIMG0076

今年は例年になく台風も多く発生し、各地で災害も多発、北海道では大きな地震もありました。九州地方も例外ではありませんよね~。

‘備えあれば憂いなし‘備えは万全にしておきたいものです。

備えといえば・・・

 

今年もやって来ました!!インフルエンザ予防接種の季節です。

昨年のインフルエンザの特徴はなんと言っても「A型とB型が同時に流行した!!」事でした。

例年2月中旬位までがA型が主流で、その後B型が増えて来るのですが、昨シーズンに限っては流行が同時期でそのためか、患者様も多かったように思います。

「今年2回目のインフルエンザだよ!!」という方もいらっしゃいました。

インフルエンザは辛い症状が出たり、仕事や学校を休まなければなりません。

出来れば罹りたくない病気ですよね。

 

予防接種には・・・

       1、インフルエンザに罹りにくくするという働き

       2、罹ってしまった場合の重症化を防ぐという働き があります。

 

10月1日から例年通り、当院でもインフルエンザの予防接種が始まります!!

        65歳以上 1400円

        一般    3000円   となっています。

 

持病のある方や医師に薦められた方は、効果や副反応を十分に理解され、早めの接種をお願いします。

 

~お知らせ~

 CIMG0074

当院長は10月16日(火)~10月23日(火)まで、南アフリカ(ケープタウン)で行われる世界内科学会出席のため不在となります。不在期間は日程表通りです。

10月19日(金)・20(金)は宮医大の代診となります。

ご迷惑をお掛けしますが、ご理解の程宜しくお願い致します。