きよひで内科クリニック・ブログ

病院の取り組み ´▽`

2016/01/18

entrance
先日まで暖かい気温で、「あれ??1月だよね??」と感じていましたが、すっかり冷え込む日々になりましたね(´△`)

今回は、今月いっぱいで退職する者が担当いたします(/。\)

なぜ退職するかって??お腹にベビーがいるんです(∩´∀`)∩

春には元気なベビーを産みたいと思っています♪イェ────v( ´∀` )v────ィ♪

 

それはさておき、当院の朝の風景をパシャリ |ω・)チラ

朝のカンファレンス姿

朝、院長と篠崎医師が20分程度のカンファレンスを毎日、行っています。

皆さんはカンファレンスって何??もしくは、聞いた事ある言葉だけどどんな意味??っと、思われる方もいらっしゃると思います。

カンファレンスとは、「会議・協議」という意味です。

気になる患者様について毎朝「会議・協議」を行っています。

では、なぜ毎朝カンファレンスをするのか・・・・・

患者様の情報を共有する為です。また、「こうじゃないのか?」「こうしてみてはどうか?」などと、お互いに意見を出し合い、患者様にとって最も良い治療方針を決めています。

これぞ、担当医交代制☆-(ノ●´∀)八(∀`●)ノ-☆

 

あれ??医師が3人いると思われた方σ(´∀`me)??

そうなんです。当院の医師は2人で、後ろに写っているのは宮医大生です_〆(・ω・*)

1日実習に来れれた医大生にもカンファレンスに参加してもらいました(・∀・)♪+.゚

3人ともすごく熱心ですね((((((((((っ・ω・)っo((・ω・))oc(・ω・c)))))))))))

医大生は私よりも若いのに、しっかりされてて、ちゃんと意見も持っていて

さすがお医者さんのたまご!! フフフf ( ̄+ー ̄)キラーン☆

今後の医療に大きく活躍していただきたいですね。応援しています!!*'ω`人´ω'*

 

 

最後に・・・1月12日(火)に行われた成人病教室ですが、たくさんの方々に来ていただきました。

内容は「高血圧症・循環器」でした。少しでも患者様のお役に立てれたら嬉しく思いますヽ(´∀`。)ノ

次回は、3月8日(火)の14:00~の予定です。

内容は「喘息・呼吸器」です。花粉症の時期ですね・・・アレルギーをお持ちの方は、大変な時期かと思いますが、気軽に来て下さると嬉しいです(v≧∇≦)八(≧∇≦〃)v

 

ではでは、長くなりましたので終わりたいと思います【*゚+Seeyou+゚*】○′∀`)ノシ

寒い日が続きます。お体ご自愛ください。