きよひで内科クリニック・ブログ

朝晩涼しくなりました。

2020/09/15

秋のもみじ

残暑が厳しいながらも朝晩はずいぶん涼しくなり、秋の気配を感じる季節となりました。

お盆休みや夏休みも過ぎ、寂しさと少し疲労感のようなものを感じる方も多いのではないでしょうか?

9月には台風も発生しやすい時期でもあります。9月1日には大型の台風10号が発生し、近年にない勢力で日本列

島に接近・上陸する恐れがあると報道されました。気象庁も台風の特別警報を発表する可能性があるとしていました

が、勢力が少し弱まったことから発表を見送りました。私も台風の備えをせねば!!と思い食料や水、モバイルバッ

テリーや電池などを買いにスーパーに走ったものの、すでに水や電池は売り切れ(´;︵;`)

水をペットボトルや水筒に入れ、お風呂に溜めました。いつの時も急いで準備などしなくていいように、常日頃から

対策しておくことが大切だなと改めて感じました。今回は訓練させて頂いたと思い今後に繋げていこうと思います!

災害時に必要なものをアップしてみました。

災害時2

さて、10月からインフルエンザの予防接種が始まります。

インフルエンザワクチン接種は次のような条件に当てはまる人には特にワクチン接種をお勧めします。

(1)65歳以上のすべての方

(2)60~64歳で呼吸、心臓、腎臓、免疫のいずれかに障害がある。

(3)糖尿病を患っている

(4)集団感染する可能性が高い、児童・学生

(5)生後6か月以上の乳幼児

今年はインフルエンザとコロナウイルスが同時に流行する可能性があるため、なるべく手洗い・うがい等の予防をし、これからの冷える季節に向けて体調を整え準備をしていきましょう!