きよひで内科クリニック・ブログ

健診の時期になりました☆

2019/06/10

てるてる坊主 浜田

雨に映える紫陽花の花が美しい季節となりました。

浜田紫陽花

 

皆様いかがお過ごしでしょうか?

季節の変わり目で体調を崩される方もいらっしゃるのではないでしょうか。

はい・・・。その中の1人が私です(´・ᴗ・`;)風邪症状から始まり、急性副鼻腔炎になってしまいました・・・。

風邪を引いた時、なかなか治らず鼻水が次第にドロドロしてきた経験はありませんか?

実はそれは風邪ではなく「副鼻腔炎」を併発している可能性があるのです・・・!!

風邪の主な原因はウイルスですが、症状により体力を奪われると、そのウイルスとは別の細菌による二次感染をおこしてしまう事があります。

この細菌が副鼻腔の中で炎症を起こしたものが副鼻腔炎です。放置せず早期に病院を受診し薬を飲むなど適切な治療を行えば多くは軽快します(^^)

しかし、放置したり稀に治療してもなかなか治らず慢性化する事もあります(´;︵;`)

慢性化すると最悪手術になったりする場合もありますので、そうならない為にもやはり早めの受診は大切だと思います。

 さて、6月に入りました。市からの特定健診のお知らせが皆様にも届いているのではないかと思います。

 

浜田イラスト3  浜田イラスト健診

 

ご自身の健康状態を確認し、健康づくりに繋げていく為にぜひ受診をお勧めします!!!

hamada

まだ受診される方は少ないようです。混まないうちに早めにお越し下さい♪♪

また、特定健診だけではなく肝炎ウイルス検診も行っております。受診する際には、受診券をお忘れなく☆