きよひで内科クリニック・ブログ

おうち時間の過ごしかた

2020/05/19

IMG_2555

 

あっという間に5月も半ばを過ぎました。

なんとなくスッキリしない日々が続いていますが、ここ数ヶ月は『おうち時間』が増え、

普段できない事に時間を使えるようになりましたね。

断捨離やマスク作り、おうちでできる身体づくり…

皆さんはどんな事をして過ごされましたか?

 動くデコメ素材(2)回るおじさんデコメの記事より動くデコメ素材(2)回るおじさんデコメの記事より動くデコメ素材(2)回るおじさんデコメの記事より

断捨離 … 私はあんまり向いてないようです…

特に子供の物を処分するとなると、当時のことを思い出して、捨てるのがもったいないと思ってしまうタイプ。

昔から、部屋の片付けの時にアルバムや文集を開いて、結局片付けが進まない人間です。

心を鬼にして片付けなくてはいけません!

 

マスク作り? しませんでした! 1個も手作りしませんでした!!(キッパリ)

母と妹は上手に作るのですが、私はなかなかスイッチが入らず

何でもやり始めると何時間でも没頭するのですが、やり始めるまでに時間がかかる私です。

 

 動くデコメ素材(1)くるくる回るお花ラインの記事より動くデコメ素材(1)くるくる回るお花ラインの記事より

う~ん、私の やる気スイッチ は、一体どこにあるのでしょうか…。

 でも、何もしないわけではないですよ

動くデコメ素材(1)くるくる回るお花ラインの記事より動くデコメ素材(1)くるくる回るお花ラインの記事より

 

 仕事がお休みの日、娘がクッキーを作りたいと言い出したので、ようやく探し当てた 

やる気スイッチ を押しました。

めんどくさがりなので、「クッキー作り」「ポリ袋」などと検索して、洗い物が少なくできる方法を探ります。

いかにラクをするか考える!これ、大事です♪

 

一度作れば満足してくれるかと思えば、娘のお菓子作り熱は冷めず。

こうすればもっと美味しくなるんじゃない?と上を目指す娘 … この向上心!誰に似たのでしょうか?

人生で数えるほどしかお菓子を作ったことのない私が、2日連続、しかも1日に3回もお菓子作りに付き合うなんて、

考えられない事です。

IMG_2587  B0A8A0A3-EFEB-4D43-B840-38BB6F5AFF1C

 

週末にはBBQ! 

いつもは普通にお肉を焼くのですが、子供達もいつも同じだとつまらないかなと思い、串焼きパーティーにしました。

お肉を一口サイズに切り、竹串に刺しました。エリンギやピーマンも、とにかく刺しまくります。

焼いて食べるのに必死で、あんまり写真を撮ってなかった…笑

IMG_2566

子供たちもすすんでお手伝いしてくれて、手軽に楽しくできましたよ。おすすめです。

 最近はお手伝いの幅も広がり、特に料理のお手伝いはすすんでしてくれるようになりました。

母は大助かりです!

 B2DD2006-DF8C-4728-A609-C67C2B951BCD

 

学校が休校中、子供達の勉強時間に合わせて、監視ではないのですがなるべく同じ場所にいるようにしていました。

問題の解き方を教えたり、一緒に考えたりして私の頭の体操にもなりました。

いつまで教えられるかわかりませんが(笑)

 

子供の通う小学校は少人数なので、校歌斉唱の伴奏を立候補した子供達に交代で担当させてくれます。

今年度から娘も挑戦することになり、今回の休校は練習するのにいい期間でした。

毎日の練習を聞いていると日に日に上手くなっているのが分かります ♪

早く今までどおりの学校生活が戻って、みんなの前で弾けるようになるといいね ♪♪

 

緊急事態宣言は解除されましたが、勿論、すぐにこれまでどおりに出来るわけではなく、

今後も油断できない状況は続くと思われます。

少しずつ日常を取り戻しながら、感染予防を日々の生活になじませ、穏やかに過ごしたいものですね。

 せっかくですから 『おうち時間』 もうしばらく楽しんでみましょう !!